セリア 迷路アタック

イラスト関連





冒頭文

 おはようございます。迷宮兄弟のひたいの文字と服の色の組み合わせが未だに覚えられない典藻のりもキロクです。

 皆様、ボードゲームはお好きでしょうか。
 典藻は頭を使う遊びが苦手なので好きというほどではありませんが、手軽に遊べるものであれば少し手を出してみようかしらと思うぐらいには興味があります。
 この手軽に、というのはゲームにかかる時間も勿論ですが、参入障壁すなわち初期費用の多少も含まれます。

 それらの点で非常に手軽でちょうどよいゲームを見つけてしまいました。
 誰もが知っている「迷宮」、そして大体誰もが好きな「ねこ」の要素が融合したゲームです。カツカレーのようなものですね!

セリアで買えるボードゲーム「迷路アタック」

 セリアにて購入してきましたボードゲーム「迷路アタック」です。
 品名ロゴに書かれている英名”maze attack”は映画”Mars Attacks!”を意識したものでしょうか。どうでしょうか。

 「迷路をつくって遊んで思考力を育てる!」と書かれています。これで遊んでいれば、典藻の思考力も育ちますでしょうか。

 パッケージの通り、色違いで2パターンが販売されています。白/黒セットと茶/灰セットです。お好みでどうぞ。
 そしてセリア商品ですから、当然のように100円(税別)です。驚きの安さ。

 対象年齢6歳以上とのことですので、小学生から大人まで幅広く遊べるゲームということですね。

 内容物はゲーム盤と駒です。
 駒は写真のとおりランナー状態で入っていますので、遊ぶ前に切り取ったり組み立てたりが必要です。
 
 ゲーム盤は板チョコみたいでおいしそうですが、不可食です。注意。
 また、対戦相手は別売りです。こちらも注意。

 ねこの駒はよく見ると顔も成型されています。かわいい。 

いざ対戦

 パッケージ裏面にルールが印刷されています。
 ルールは一見複雑に見えて簡単だぜ。ということで、妻に付き合ってもらい、さっそく闇のゲームの始まりだ!

 板チョコ風ゲーム盤の上でねこを進めて勝利地点のマスを目指したり、塀を設置して相手の進行を妨害していきます。
 1ゲームあたりに5分もかかりません。
 非常に手軽ではありますが、塀を温存してみたり、相手の出方を窺いながら進退や塀の設置を都度考えるので、頭の体操にはなるかもしれません。

 ねこも塀も小さな駒ですので、成人男性の手では少々扱いづらく、指先で位置を調整するような格好になりました。
 妻の小さな手でも動かしづらそうな場面もありましたので、ピンセットなどがあるとスムーズに進行できるかもしれません。

拡張性1

 複数セットを用意することでゲーム盤を連結させ、より広大なフィールドで対戦することができます。
 勝利地点が遠くなるので、1ゲームにかかる時間も長くなり、塀を設置するタイミングなど戦略も変わってきます。

 また、写真のように色違いの盤を組み合わせることで板チョコにもクッキーにも見えるようになり、お互いの空腹感を誘い集中力を削ぎ合う盤外戦術が発動します。
 繰り返しになりますが、不可食品です。

拡張性2

 ひとしきり対戦をして、「あったらよいなこんな要素」を妻と話した結果、ホームルールとしてオリジナル要素を取り入れました。
 上記写真の「お助けカード」を5種2セットを用意しました。手作りです。
 一晩で仕上げましたので、典藻のことをジェバンニと呼んでくださってもよいのですよ?

 各プレイヤーがそれぞれに5種のカードのうち2種を選んで手札とし、任意のタイミングで使用できることにしました。
 全種でなく2種を選ぶので、相手の選んだカードを読みつつ、ねこの進行や塀の設置、カードを切るタイミングを考えるのでゲーム性が増したように思います。

 手前味噌ではありますが、カードデザイン自体はまあまあ良いものに仕上がったと思っています。
 練習の甲斐あって多少であっても絵心が芽生えてきたのかもしれません。

 ボードゲームをやっていてもカードに触れたくなってしまう……。
 やはりデュエルが俺を離してくれない。

おわりに

 ということで、セリアで買える「迷路アタック」の記事でした。

 ボードゲーム経験値の少ない典藻の意見ですので、このゲームが秘めているだろうより深遠な魅力については触れられていませんが、今回お伝えしたい「手軽さ」から興味を持って頂けるようであれば幸いです。

 駒が小さいので失くしたり、幼児が飲み込まないようにという注意は必要ですが、翻って小さいことは保管場所に困らず持ち運びも容易であるという利点でもあります。
 お安く買えてルールも簡単。さらには気軽に持ち運べる。
 対戦にかかる時間も短いので、場面場面で親子・友達・兄弟……さまざまな関係性の相手とちょっとした時間に遊べるのがよいです。

 思考力が育つかどうかはわかりませんが、頭を使うゲームではありますので、頭の体操やリラックスには役立ちそうです。
 セリアで買えるお手軽ゲーム「迷路アタック」。万古不易の迷宮を築きつつ、ねこを導き勝利を掴め!
 


 

コメント

  1. まつ より:

    えー!!!
    なんですかこれは😳✨
    めちゃくちゃ可愛いぃぃぃ
    可愛すぎます(´;ω;`)!

    私は猫が大好きなので、
    猫ちゃんを見てニヤニヤしてしまいました!
    小さいし、丸いし、白黒だし
    可愛い要素がつまっている!
    ゲームも面白そうですね(*^^*)

    キロク様が作成されたカードもまた可愛らしい☺️
    自分でルールを作る
    というところ、とても尊敬します。

    確かに頭の体操になりそうです。

    そしてまた奥様が付き合ってくれるところが微笑ましくて良いですね☺️

    もしパートナーがこれを買ってきて一緒に遊ぼうと言ってくれたら、幸せな気持ちになれそうです☺️(妄想)

    • 典藻キロク より:

      コメントありがとうございます。

      よいですよね、これ。
      このようにカワイイねこのゲームが110円で買えるのは、中々にお得です。
      ねこの駒ですが、よおく見るとまあまあ呑気な顔をしているのがまた可愛らしいです。

      ルールを勝手に付け足すのは、昔、弟といろいろインドアな遊びに興じていた時の影響ですね。
      ゲームそのものも、追加ルールも妻にも中々好評でした。

タイトルとURLをコピーしました