30日チャレンジのこと

イラスト関連





 おはようございます。出来はともかく絵も描く曲も作るVtuberもやるブログも書く典藻のりもキロクです。
 やっていることを羅列すると多才に見えますが、まあ実際はそんなことはなく。
 何もかもが中途半端。なにひとつとして人並み以上の出来でない。


 まあ、出来はともかくとして、絵も描くのですよ。典藻は。
 一応、大学生の時分には漫研の末席に名を連ねていた瞬間もありました。在籍していただけでして、なにか作品があるのかと聞かれてしまうと返答に困りますが。


 で、そんな典藻が特に予告も宣言も宣伝もなく、イラスト投稿サイトpixivに30日連続でイラストを投稿するというチャレンジをしました。
 して。無事達成。
 飽きっぽさと忘れっぽさのマジックコンボで何かを継続して行うことが極めて稀な典藻が30日も忘れず投稿できたという奇跡。

 成果物は↓のページにまとめてありますので、良ければご覧ください。

チャレンジのきっかけ

 仕事のストレスの所為か、寝付けない日が続いたいたため、どうせ眠れないなら何かをしようと試しに何日か連続投稿をしてみたことがきっかけです。
 そんなふとした思い付きだったもので、誰かに予告や宣言もしなかったわけですね。
 絵を描いている間は仕事のことを忘れられましたし、普段使わない脳の領域を使った為か、その後寝付けるようになったのでよかったです。

チャレンジによって得たもの

多少の画力の向上

 毎夜黙々と絵を描き続けたおかげで、多少は上達がみられます。
 線は震えるし色味も足りないし、影や皺の付け方が一向にわかりませんが、とりあえず何のキャラクターを描いたか判別できる程度には絵がうまくなりました。やったぜ。

わずかな達成感

 先述の通り、典藻にとっては何かを継続して行うということは奇跡の類です。3日坊主ですら典藻から見れば長続きの部類です。
 そんな奇跡を起こしてしまいました。もしや典藻はある種の聖人なのでは。
 奇跡と表現はしたものの、目標達成については寝食を削って得られた結果です。少しは達成感というものを覚えましたとも。

右肩の痛み

 首の右側から肩、上腕にかけて体の右側が痛い。筋が突っ張っているような、嫌な疼痛がずっと続いています。
 この記事を書いているのはチャレンジを終えてからおおよそ半月が経っている頃なのですが、治る気配がありません。画力の代償。

フォロワー

 超ありがたいことにpixiv、Twitter共にイラストをきっかけにフォローしてくれた方がいらっしゃいます。本当に嬉しい。あと、登録者ゼロ人でおなじみだったYoutubeチャンネルも登録してくれる方がいらっしゃいました。
 誰かに認めてもらえるのは嬉しいですね。これが一番の成果だと思います。

チャレンジ中に大変だったこと

 毎日が締め切り日というのが非常に苦痛でした。
 仕事でもだいたい翌日か2日後が締め切りというか納期なことが多い職種ではありますが、連日、日付変更が締め切りになるのは中々心的負担が大きかったように思います。
 また、たまたま当月は土日祝の出勤が続いたりで連勤術士になっていたこともあり、寝食の時間を生贄にして絵を描く時間を確保した形になります。これは30日以降は長続きしないわけだ。

おわりに

 正直なところ、仕事や家事との兼ね合いがあるので、また同様のチャレンジをするのは難しいかと思います。
 しかしながら、典藻の作品を誰かが見てくれているということがわかったのは非常に嬉しかったので、描いた絵をpixivに投稿すること自体は続けようと思います。
 やはり所謂「謎の個人ブログ」でしかない当ブログよりも、見てもらえる機会自体が多いのは強いですね。

 それはそれとして、誰にも見られずひっそりと記事を残せるこのブログ形式も好きです。サーバー維持費が払えなくなるまでは続けたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました