skebやpixivリクエストはいいぞ

イラスト関連





冒頭文

 おはようございます。常に懐が寒い典藻のりもキロクです。すっからかんの素寒貧です。
 昼休みに買うパンで税抜き99円のものにするか、奮発して150円のものにするかの葛藤は常です。

 そんな導入に関係なく、今回はタイトル通り、skebやpixivリクエストはいいぞというお話です。
 イラストを発注する側としての視点です。典藻は絵は描けませんからね。

イラストのリクエストを出来るということ

 日本は八百万の神の国でして、そこかしこに神様が宿っています。
 同じく八百万の「神絵師」が広大なネットのあちらこちらで活動しています。

 2次元に悪印象を持っている人でもなければ、誰しも好きな絵師がいるものと思います。

 それは商業作品でバリバリ活躍するような高名な方かもしれませんし、会社に勤めるかたわら同人活動を地道に続けている兼業絵師の方かもしれません。

 そんな神様にまあまあ気軽に御業をお願いできるのがリクエストサイトのよいところです。
 skebなんかは名目上「リクエストサイトではない」とのことですが、実態としてはファンが絵師にリクエストしている形になっています。
 
 もちろん絵師として活動するすべての方がリクエストを受け付けているわけでも、ましてや該当サイトに登録しているわけでもないので、あなたの神絵師に依頼できるとは限らないというのは大前提です。


 依頼できるイラストについては、受けて下さる絵師側の裁量次第なので、プロフィールなどに説明書きがあればよく読みましょう。
 一次創作でオリジナルキャラクターを生み出してくださる方もいれば、その方の特色を出した二次創作絵を描いてくださる方もいらっしゃいます。
 自分の好きなキャラクターの好きなシチュエーションを、好きな絵師の絵柄で見れる可能性があるというのは中々すごいことだと思います。

対費用効果を考える

 神絵師に願をかけられるという素晴らしい仕組みではありますが、当然ただではありません。
 有償リクエスト。仕事の依頼ですからね。相応の報酬は支払いませんと。


 サイトごとに受注側の設定できる最低金額というものを設けていますが、目安の金額をいくらに設定するかは絵師の自由。
 一方、いくら支払うかは依頼側つまり我々の自由。
 お布施として多めに支払うもよし。少し安くてもある程度の水準の仕事をしてくれるだろうと舐めてかかるもよしです。


 ところで、目安の金額として設定されている数千~数万円というのは大金です。

 心身に負荷をかけ、時間を溶かして金銭に替えるのが仕事です。寿命をお金に変換していると言ってよいでしょう。
 金で命を買える場合もあるし、命を金に替えるのが労働者の日常です。

 そんな大事なお金を使って絵を買うのですから、それはもう至上の贅沢、貴族の遊びです。
 たとえば1万円で数頁の漫画を描いてもらったとして、それは自分の好みの作品ではあるでしょうが、1万円という大金があれば書店で漫画単行本を大人買いすることもできます。
 冷静にそう考えると、寝不足で酩酊し財布のひもが緩んでいる時でもなければ中々思い切りの付かない行為です。

 大事な大事な命削りの成果です。いくら支払って依頼するのかを決めるのは大事です。
 そして、誰に依頼するのかもよおく考えましょう。

どの神絵師に願いをかけるか

 命を変換した金銭を捧げるわけですから、依頼先の選定は慎重に。
 相手は神絵師かもしれませんが、誰に依頼するのかの選択権はこちらにあります。
 神を選ぶ民。なんて傲慢で冒涜的な恍惚感。

 もちろん単純に絵柄が好きな方に依頼するのが正道ではありましょう。

 しかしリクエストサイトは事前事後の打ち合わせやリテイクができないので、リクエスト内容の文章からどの程度希望を汲み取ってくれるかという点を下調べするのもよいかと思います。
 絵柄が素晴らしい方であっても、過去に受けたリクエストの内容と仕上がったイラストを見比べると文面の意味を取り違えていそうな方も偶にいらっしゃいまs。
 満足のいく依頼金でなかったからやっつけ仕事になったのかもしれないし、文章から内容を読み取るのが苦手なのかもしれません。
 自分のリクエストを送ってよい相手かどうか、よくよく考えてみましょう。

個人的な依頼先の選定基準

 典藻は 人柄・誠実さ:絵柄の好み:金額=6:3:1 ぐらいの割合の重要度で判断しています。

 仕事の早さ遅さはさほど気にしません。むしろ時間をかけてクオリティの高いものを仕上げて下さるのなら、納期ギリギリでも何の文句もありません。
 納期に間に合わず、結果的にキャンセルになってしまうのも、まあ構いません。受注者と依頼者とのサイト外での直接のやりとりは禁止されていますが、ツイッターなどで「体調悪くて納期に間に合わない」「仕事が忙しくて仕上がらない」と発信があれば、十分納得できます。

 わたしが嫌いなのは無視されることです。
 skebに比べてリクエストから承諾/却下までの返答締め切りが短いpixivであった話になりますが、絵柄を気に入ってリクエストを送ったところ、期日までの返答なくキャンセルされるケースが3件ありました。
 上記のようなツイッターでの「リクエスト見落としてました」とか「忙しくて」といったつぶやきも無く。
 サイトのルール上、何の問題もない事ではありますが、一度無視されたなら次の依頼の機会は無いですね。
 だって、また無視されたら嫌ですもの。人から無視されるのは怖いですよ。

 そんな感じの悪い人たちがいる一方で、リクエスト文の言外のニュアンスまで汲み取って非常に熱の入った素晴らしい創作をしてくださる神々もおわすわけです。
 更にその中でも納品後にサイトの作品ページやツイッターで「描いてて楽しかったです」「依頼ありがとうございました」みたいな一言があると尚のことありがたい。
 社交辞令だとしても喜んでもらえるなら、こちらも大金を払う甲斐があるというものです。
 うろ覚えのセリフですが、「水夏」の女将さんが「お金は誰かの為に使うからこそ価値がある」という旨のことを言っていた気がします。
 せっかくお金を使うなら、先方にも「喜んでもらえた」というのが依頼のリピートの一因にもなります。

納品後の感想

 skebはブーストと言う名の追加報酬を支払うことで感謝の言葉を伝えることができます。
 pixivは納品から1週間と言う期限付きではありますが、無料で「ファンレター」を送ることのできる機能があります。


 skebのブーストメッセージは(作品が非公開指定でなければ)感想文がまるまる公開情報になってしまうので、あまり熱の入った文章を書くのが恥ずかしいです。個人的な話ですが。
 一方、pixivは感想を伝えるのに追加料金もかからず、自分と相手しか見られない非公開情報として感想や感謝を伝えられるので、こちらは思う存分感想文を押し付けることができます。迷惑客。

 神絵師が自分の為に時間と技術を使ってくれたのですから、できるだけ丁寧な感想を伝えたいところではあります。

個人的なくだらなくも悩ましい点

 先日の記事の通り、典藻的にはキュートとビューティとセクシーはそれぞれに別の魅力があるものと思っています。みんな違ってみんないい。みすゞもそうだそうだと言っています。

 して、命を変換したお金を消費し、神絵師に願いをかけるなら、セクシーなものも描いてほしいというものです。「ギャルのパンティおくれ」的な。
 典藻のスケベ心を満足させるキャラ造型やシチュエーションは些かアブノーマルなものですので、これを素敵に描けてかつ人柄面で気持ちよくリクエストできる相手は限られる。……というのは別に悩ましいことではなく。

 一番に悩ましいのはせっかく描いてもらったセクシー要素マシマシ絵が「尊すぎて抜けない」ということです。※括弧内、下品な表現なので白文字にしておきます。
 自分の為に御業を振るってくださり生み出された作品に低俗な感情を向けるなど畏れ多い。悩ましい。

 いや俗なことを考えずセクシー路線を諦めればよいのでは。

おわりに

 なんだかんだで結局、今回も個人の感想ばかりの記事になりました。
 個人ブログですからね。個人の話をする場です。

 典藻は昨年の夏ごろから気になる絵師様方に依頼を送ってまして、ちょくちょく散財しております。
 自分の為に描いてもらえたイラストや漫画が増えてきて、綴じてあるファイルが少しずつ重くなってきました。
 セクシー絵ばかり依頼しているので、他人に見せられるようなものではありませんが、「自分の為に誰かが時間を使ってくれた物」というのが心を温めてくれます。

 以上、skebやpixivリクエストはいいぞというお話でした。


 

コメント

  1. まつ より:

    先程に引き続き、まつです!笑
    何度も登場してご迷惑でしたらすみません🙇‍♀️

    こちらの記事も読ませていただきました。

    依頼者様の心境が細かく丁寧に書かれていて、今回の記事もまた勉強になりました☺️

    そのような想いで依頼をしていただけることはとても光栄です。
    おそらく私以外の絵師様方も同じ思いかと。

    依頼者様に貴重なお金を使って依頼していただいたからには、絶対に手を抜かず、その時自分が持てる全ての力を込めて描いています☺️

    あくまでも私の考えですが、
    期日を守ることは大前提で自分がされて嫌な事は絶対にしたくありません。
    もしも自分が好きな絵師様にリクエストを送って無視でもされようものなら、きっと何ヶ月も凹んでしまうし、その絵師様のフォローも外し
    イラストも見れなくなるかもしれません…。
    どんな事情があろうと、
    どんな形であろうと
    期日を過ぎてしまったりリクエストに応えられない場合は、依頼者様の目の届く場所でお知らせをすべきだと思っております。

    システム上、問題が無くても
    人と人というのが大事だと思います😊

    金額については私も日々悩んでおります。
    画力や労力を考えて設定をしておりますが、金額を上げるイコール、依頼者様の期待も上がると思うので慎重になりますね。

    より良い作品を生み出すベく勉強勉強の毎日です。
    ただ、そのような事は絵師であるこちら側が勝手に努力している事なので依頼者様は何も気にせず気に入った方に依頼を送るべきだと思います。

    作品を仕上げるまでの工程はいくつもあります。
    *リクエスト内容を何度も読み返す
    *skebであればその方のリクエスト内容と他の絵師様が描かれたイラストを1枚ずつ研究する
    *二次創作の場合、知らないアニメやゲーム、キャラの場合は必ずその作品を全て理解してから挑む
    *文字で案を出す(ここが何日間も悩みます…)
    *キャラを生み出す
    *関係性や仕草を考える
    *付属物や背景を考える
    *資料を探す(無ければ取り寄せる)
    *イラストでも漫画でもラフを描く
    *セリフを考える
    *コマ割りを考える
    *気に入るまで何度もラフをやり直す
    *清書、ペン入れ
    *トーンを貼る、カラーであれば塗りに入る
    *全体を見て気に入らなければ最初からやり直す
    これらの工程を毎日何時間もしていると、あっという間に時間が過ぎており、期日ギリギリになってしまう事も多々あります。

    しかしながらそれは自分の技量が足りないのであって、もっと早くもっと満足してもらえる作品を作れれば時間も増えるのです。
    依頼者様に大切なお金をいただいている以上、手を抜く事だけはあってはいけません。
    一生懸命に働いたお金を、自分に使ってくださるのですからね。

    キロク様の仰る通り、1万円を支払えば好きなマンガが何冊も買えます。
    プロが描いた商業誌、尚且つクオリティも高いし安い、
    その方が幸福度は高いはずです。
    にも関わらず自分の絵柄を気に入ってもらい、pixivやskebを通じて依頼をしてくださった依頼者様を無下に出来るわけがありません。

    有難いですし、構成や時間の足りなさに悩むことはあっても心から楽しんで描いています☺️
    今はまだフォロワー様や依頼者様も神絵師の方々に比べれば少なめではありますが、これから実力をつけて、いくら人気になろうとも
    フォロワー様や依頼者様が増えようとも、
    自分の信念は守りたいものですね。

    なんと恐ろしい程の長文になってしまいましたごめんなさいぃぃ😭!!

    書いていたら2時間経っていた…笑

    さ、最終的に言いたいのはアレです!
    キロク様がセクシー路線を諦める必要などサラサラ無くていい!!
    ということです☺️!!

    skebやpixivも、
    そういった個人的な性癖をぶつける場所だと思いますし、神絵師の方々も理解していると思います😊

    私も偏った性癖の持ち主でして、Xにどこまでさらけ出していいものか悩みどころなのですが…!笑

    その話しはまた機会があればさせていただきます😊

    果たしてこの文字数は全部入ってるのでしょうか?
    本当に長々と申し訳ないです!
    読まれたら消していただいて構いませんし、そのまま載せていただいても構いません(*^^*)

    そして絵文字が映ってなければ冷たい文章に見えてしまうかもしれませんが、明るく書いていますので誤解なきようお願いいたします(*^^*)

    ここまで読んでいただき有難うございました。

    • 典藻キロク より:

      熱の入ったコメントを頂き恐縮です……!
      遅い時間まで、あるいは早い時間からご感想頂き感謝です。
      わたしの記事よりもタメになるコメント欄。これはコメント欄が本編と言う見方もできるのでは。

      描き手側の意見を知れるよい機会になりました。
      また、「二次創作の場合、知らないアニメやゲーム、キャラの場合は必ずその作品を全て理解してから挑む」をしてくださるのはとても嬉しいことです。
      リクエストサイトのプロフィール欄やこれまでの作品からだと作品理解度が測れないことがあり、自分の好きなキャラクターの魅力をどこまで反映してくださるか二の足を踏むことが多いので、「履修してから描きます!」と謳っている方へはリクエストのハードルが下がるように思います。

      セクシーを諦めずともよいと力強いお言葉を頂けましたので、いずれキュートとビューティよりもセクシーに重きを置いたシチュエーションのリクエストをさせて頂ければと思います。いずれ、ですが。
      その際にはどうぞよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました