好きな属性発表ヒューマン

フェチ語り





冒頭文

 おはようございます。綺麗な物だけ見て生きたい典藻のりもキロクです。
 いえ嘘です。「綺麗な」と評されるものが存在するのはつまり「綺麗じゃない」ものがあるということですから、綺麗な物を見るために綺麗じゃない物も見たいです。
 何の話だ。

 
 なにやら流行っているらしい「好きな惣菜発表ドラゴン」とその派生作品たち。
 とてもよいですね。
 怨嗟でも憎悪でもなく好きな物を列挙するというのは、見聞きする側にも気持ちのよいものです。


 であれば典藻も見習いまして、今回ぐらいは「好きな属性発表ヒューマン」となりましょう。
 属性と言うのはキャラの構成要素・萌え要素みたいな意味合いで受け取っていただければと思います。遊戯王モンスターの属性とかではなく。
 
 あと、人の心に理解のない外道の典藻ではありますが、生物的にはヒトなのでヒューマンを名乗ることをお許しいただければと。

ジト目

 正確な定義はわかりませんが、ジトっとした目つきが好き。
 学生の頃、「東方紅魔郷」パチュリー・ノーレッジや「東方地霊殿」古明地さとりに随分熱を上げたものです。
 先日の記事でも名前を挙げましたが「生徒会役員共」ウオミー先輩も素晴らしい。

 つねにジト目のキャラデザもよいし、普段パッチリお目めの美少女に呆れられてジト目を向けられるのもよい。
 具体的には「D.C.II」朝倉由夢のジト目がたまらない。

 可愛い女の子に呆れた視線を向けられつつ、しかしその中に大前提として信頼関係があるのがよい。

姫カット

 具体的に何のキャラと思いつくものがありませんが、姫カットと呼ばれているらしい髪型が好き。特に黒髪の姫カットが好き。
 黒髪ロングが好きという前提がありつつ。

 「姫」という響きもまたよいですね。かわいい。
 
 pixivリクエストで美人の姫カットキャラをデザインして頂き柄にもなく長文のファンレターを送ってしまった前科あり。

しいたけ目

 目の中に光の護封剣が描かれているやつ。
 10年前なら性格設定的には大人しい子が好きだった典藻ですが、年を経て明るく元気な子もよいなと思い始めたマイレボリューション。
 「ウマ娘」のマチカネフクキタル、マーベラスサンデーが好き。
 あとしいたけ目というと……奈須きのこ先生でしょうか。あの方はしいたけ目というか、キノコそのものといいますか。

 ジト目と同じく、常にしいたけ目のキャラデザも好きだし、「目の色が変わる」(慣用句)表現としてしいたけ目が描かれるのも好き。
 しいたけ目ほどデフォルメされてなくとも、ハイライト多めでキラッキラの瞳も好き。

おでこの出ている髪型のやーつ

 正式名称のわからない髪型も好き好き大好き。
 ここまでも俗称ばかりで正式もなにもありますまい。

 おでこの出た髪型は知性の発露だと思っています。完全に個人の感想です。

 どうなっているのかわからないけどおでこが出てる髪型も好き。カチューシャで前髪を上げているのも好き。
 「らき☆すた」峰岸あやの、「破滅フラグ~」カタリナが好き。「シャーマンキング」ゾリャーもおでこ出ていた気がする。
 ところで峰岸あやのは「彼氏持ち」という設定がある為、PS2で「らき☆すた」が恋愛シミュレーションになった際に個別ルートに入って告白しても主人公が振られるというシナリオでしたね。好きなキャラを攻略できないギャルゲーでした。「タッグフォース3」の早乙女レイみたいな。

 あと、「五等分の花嫁」の三女のひとが前髪を上げてドレスを着ているイラストがよすぎて、作品を知らないのにアクリルスタンドを買ってしまいました。
 前髪を上げることでポテンシャルを発揮するキャラがいることを知ってしまいました。
 似合いそうなキャラに前髪をおろすことを執拗に薦める「Fate/Grand order」のメカクレスキーことバーソロミューロバーツの気持ちが少しわかった気がします。

スレンダー

 オブラートに包むならスレンダー。
 品のない表現をするなら貧乳、ちっぱい、まな板。古い言い方をするならぺちゃぱい。
 誰だったか、テレビで「モロヘイヤって『モロ平野』でぺちゃぱいを指す言葉だと思っていた」と言っていたのがなぜか印象に残っています。

 スラリとしたシルエットの美しさもさることながら、本人がそれを気にしているとなお美しい。
 「月姫」遠野秋葉はまな板の第一人者だと思っています。これ悪口では。
 「リトルバスターズ!」さささささ 笹瀬川佐々美もよいですね。のちに「かぎなど」でも胸の無さをいじられる回まで作られる公式公認の貧乳。

 平たい胸族好き好き大好き。
 そんなこと言いつつ大きなバストも人並みに好き好き大好き。隠れ巨乳も好き。隠せないぐらいの巨乳も好き

合法ロリ

 やはり定義はわかりませんが、実年齢に不相応に少女の見た目をしているキャラが好き。
 可憐で清らな少女の見た目に、成熟し分別のつく聡明さや優しさを宿すUltimate thingだと思います。

 以前に自己分析を行い、「いつまでも若く綺麗でいてほしい」という願望と「甘えたい、甘やかされたい、やさしくしてほしい」という願望に基づくものと結論付け、我ながら邪悪な願いだなと自嘲したものです。自惚れるなよ邪悪な願い。
 でも、それはそれとして、好きな物は好き。

 一般に言われている合法ロリに当てはまるかは知りませんが、上記イラストの「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」トッペマ・マペットを幼少の頃に見たあたりで邪心の種が植わったような気がします。
 その後、中学~高校生の時分に「BLACK CAT」イヴ、「sola」繭子、「D.C.」芳乃さくら、月城アリス、「D.C.II」雪村杏、「SHUFFLE!」プリムラ、etc……に立て続けに触れたことで邪心が芽生え、今では立派な邪悪の樹になりましたとさ。
 ※イヴは年相応のロリでしょうが、設定上未来の合法ロリということで。

 特に雪村杏はよいですよ。個別ルートで一番印象に残っているのは本人のセリフでなく友人の杉並のセリフ「世の中の物はすべてパクリだから完全オリジナルな物なんてない」(意訳)というものですが。このセリフは、今日に至るまでわたしを支えてくれている考え方でして、やはり杉並は偉大だなと。
 ……なんの話でしたっけ?

 ああ、合法ロリの話でした。
 邪心から来るものではありますが、好き好き大好き。直近では若葉さん好き好き。 

 合法なロリなどあるものか。

小柄

 なにを以て小柄とするかは意見が分かれるでしょうが、身長低めの女の子好き好き。
 身長150cm以下の設定だと「小さくてかわいいなあ」となる。実際は150cmは平均ぐらいのようなので低いわけでは無い。

 小柄な女の子はお姫様抱っこするのにちょうど良いサイズ感。ポータブル。

目のハイライトが入ってないやーつ

 ヤンデレとかに多いやーつ。
 ジト目、しいたけ目と同じく常にハイライトのない目のキャラもよいし、漫画的表現でハイライトが消えるのもよい。

 学生の頃に描いていたオリキャラは目にハイライトを入れてなかったなあと思い出す。

無口

 無口無表情なキャラも好き。
 典藻の年代的には王道かもしれませんが、「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希なんかを思い浮かべます。

 神秘的な雰囲気をまといつつ、突飛な行動を起こすギャップパターンもまたよし。

前髪パッツン

 カナヲちゃんかわいいと言っていることの8割くらいは髪型によるものな気はしています。
 いつからかわかりませんが、前髪パッツン好き好きマンになりまして。
 「ガールフレンド(仮)」新垣雛菜とか好き。かつてラバーストラップを自作したくらい好き。

 たぶん、前髪が切り揃えられ整っている=身だしなみに気を遣い毎日のケアを欠かさない というような部分が見えやすいので、そのあたりが好きなのでしょうか。自分でもよくわかりませんが。

シスター

 この記事でサムネイルに採用していますように、典藻はシスター萌えがあります。
 学生時代に描いていたオリキャラに花の名前を冠するシスターたちが5人いまして、いやあ懐かしい。あの頃は個人製作のノベルゲームを作ってみたりと、時間の余裕に任せて色々なことができていたように思います。

 シスター萌えの原点がどこにあるかは思い出せませんが、自覚したのは「ヴァンガード」バトルシスターここあだったと思います。
 ヴァンガードを始めようと思ったのはバトルシスターここあを入れたデッキを組みたかったからです。まあ、対戦相手がまわりにいなかったのですぐにやめてしまいましたが。

 サブカル的なシスターはなぜかニーハイだったりミニスカだったりしますが、露出の少ないチラリズムのないシスターももちろん好き好き。
 むしろちらりとも肌が見えない「ガードの硬い」のがよい。見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込むのが「男の子」です。
 裸体ばかりが女性の魅力ではないのです。見えないからこそ可能性が存在するのです。シュレーディンガーさんもそうだそうだと言っています。言っていないかもです。

白磁の肌

 お人形的な愛らしさを思わせる白く透き通るような肌。
 日に焼けていない=太陽の下にでない≒病弱=庇護欲を掻き立てられるというあたりが好みの源泉かと思います。
 白い肌、お人形の様な整った顔に朱がさすのもまたよし。頬染が映える。美しい。

太眉

 同作品の他のキャラより太く描かれる眉が好き。
 「涼宮ハルヒの憂鬱」朝倉涼子が好き。「けいおん!」の琴吹紬? あの子のアレは眉じゃなくてたくあんでは?

 何で好きなのかはわからない。なんかやさしそうだからでしょうか。

デレ多め

 ツンデレでもヤンデレでもクーデレでも、デレは多めでお願いします。
 デレが強すぎて奇行に走るくらいでちょうどよい。その点で言うとやはり「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」は愛ゆえの奇人揃いで好みに合致しています。

 原点は「地獄先生ぬ~べ~」のゆきめですね。
 あと「Fate/Grand order」清姫はアプリで遊ぶためにipadを買う決断をさせてくれてぐらい魅力的です。

おわりに

 さて、力尽きたので記事を終えようと思います。
 
 先日の記事に照らせば、今回は「キュート」と「ビューティ」の要素が主だったので、またいつかその内「セクシー」ジャンルの好みについても発表したい。
 というか項目が分散しすぎて語り足りない。

 なにか、最近書いている好きなものを挙げるだけの記事ですが、極めて粗悪で愚劣な枕草子みたいですね。

 あと、最後にはなりますが、典藻の好きな惣菜は妻が作ってくれるネギと鶏肉をよい感じにしたやつと、母の作ってくれた衣が薄くてたまに下味がつきすぎているときもある豚ヒレのとんかつです。
 妻の「ネギと~」は「正式名称がわからない惣菜」ですね。
 好き好き大好き。

コメント

  1. まつ より:

    こんばんは(*^^*)
    今回も楽しく読ませていただきました。

    色々なキャラがいるものですね😳
    アニメやゲームのキャラクターをほぼ知らなかったので、読んでいてとても勉強になりました☺️

    名前が出ている娘達を検索しましたが、峯岸みなみだけ某アイドルグループ?の例のあの方が出てきて驚きました!
    ∑(๑ºдº๑)!!

    おそらく該当のキャラは峯岸あやのちゃんという名前かもしれないです🤔
    おでこを出している様子がとても可愛いですね♡

    ぬ~べ~のゆきめ懐かしい!!!
    一途で好きでした!
    最後は恋が叶って良かったですね😊
    リツコ先生もナイスバディで良かったですけど私もゆきめ推しでした🤭

    キロク様はツインテールやロング髪、
    少し生意気そうな、
    それでいて恥じらいがある、
    THE女の子!!
    という感じの娘が好みなのだなと感じました☺️

    合法ロリも良いですよね(*^^*)
    私も好きです。
    最近ではブルアカのイブキや、
    原神のクレーというキャラが好きです。
    ここまで来ると合法ロリと言っていいのか、ロリより更に下な年齢の見た目をしていますが…笑

    料理の話しは飯テロでした🤤
    お腹がすいてしまった(´;ω;`)笑
    そんな美味しそうな料理を毎日作ってもらって羨ましいです☺️

    セクシーについても是非読みたいですね!
    楽しみにしています(*^^*)

    • 典藻キロク より:

      いつもコメントありがとうございます。

      キャラクター名の誤りのご指摘ありがとうございます。
      予測変換に頼ったことと、眠さにかまけて投稿前の見直しを怠ったことが原因ですね。お恥ずかしい。
      スルーせずに教えてくださり、助かりました。

      ブルアカや原神はここ数年人気のあるコンテンツなのは何となく知っていた程度で、どんなキャラクターがいるのか知りませんでしたので知見が広がりました。ありがとうございます。

      自分の好みを発信する記事は書いていて楽しく、また自分の考えの整理にもなるのに「セクシー」の好み即ち性癖についても書きたいとは思います。
      人目につかない方法がないか、未使用のブログの機能でよいものがないか調べながら進めています。
      書けた際にはご案内いたしますので、お待ちくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました