おはようございます。マーベラスサンデー(ウマ娘)のCVがウサミンさんと同じと知って得心がいった典藻キロクです。
あの「マーベラース!」がどうも聞き覚えのある声だと思っていたら……。そりゃあ馴染みがあるはずです。
そんなわけで、ウサミンさんの話です。
典藻がデレマスに興味をもった切欠のひとつが「ウサミン体操」であったということを以前に書きました。その「ウサミン体操」のMADに使われいている曲こそが、ウサミンこと安部菜々さんのソロ曲である「メルヘンデビュー!」です。
「ミミミンミミミン」(あえて誤記)という耳に残るフレーズや「体力もつのは1時間」というクスっとくる部分もあり、自身の星の名である「ウサミン」が随所に散りばめられた歌詞は強く印象に残るものです。
印象に残るただのイロモノかと思えば、そうではなく、聴くものに元気を与えてくれるパワーソングだと思います。「全力OK笑顔でOK」「まだまだいけますよー!」の部分を聴くと、仕事で気持ちが辛いときにも奮起することができます。
ウサミンさんが頑張っているのだから、自分もこんなことで挫けていられないという気持ちにさせてくれます。
……ウサミンさんがデレマスを通して世に出てから約10年。「永遠の17歳」ですから、10年経っていても年下で間違いないですよ。
そんな永遠を生きる17歳の彼女--大道克己ぐらいエターナルである彼女ですが、努力家であるところが(アイドルの基礎ステータスではあるでしょうが)、最高の美点だと思います。
努力家であるというのは、典藻にはどうしても至れないキラキラとした美徳です。手の届かないキラメキであるからこそ、美しい。
「憧れとは、理解から最も遠い感情」という藍染隊長の至言を思い出します。
到底手の届かない星のウサミンさん。故郷は地球のウサミンさん。いつまでも(少なくともこの10年は)色褪せない輝きの人です。
これからも色あせない「メルヘンデビュー!」を元気な時でも辛い時でも聴いていきたい。この感覚を忘れずに生きたい。
前職場のストレスで、かつて大事だった感動が鈍っていったのが及ばなかったこの曲を大事に聴いていきたい。
そういえば、以前仕事で行った先で見かけたスーパー銭湯? の看板で「菜々の湯」というのがありました。
菜々ではなく菜々かもしれませんが、ウサミンの湯? つまり美人の湯? と数秒考えた後、いやウサミン関係ないのではと思い至るウスノロの典藻です。
コメント