【エンドレスヘイセイ】あつまれ☆平成オタク老人会!!

推しの話シリーズ





冒頭文と前置き

 おはようございます。醜き平成に生まれし者、典藻のりもキロクです。
 我々の平成って醜くないか?
 平成と聞くと条件反射でクオーツァーになってしまうのが特撮ファンの悪いところですね。と言いつつもサムネイルに仮面ライダーを描く。


 ところで皆様、鈴音れな様をご存じでしょうか。イラストレーターで漫画家でVtuberで永遠の17歳で平成に生きている方です。
 典藻はそれ以上のことは存じ上げませんが、「朝倉由夢は俺の嫁」という旨のことをおっしゃっていたので、間違いなく悪い人ではありません。初音島に心を囚われている人間に悪いものはいない。たぶん。
 だが、初音島に心囚われている現役17歳JKなぞいるものか。

 また、ツイッターでの発言が毎回楽しいお方です。
 人を笑顔にしようとする姿勢が感じられて、とても印象のよいお姉さ……お嬢さんです。


 で、何故に急に絵が描けて喋りがうまい神的な何かの話をし始めたかと言いますと、今回のタイトルにあります「あつまれ☆平成オタク老人会!!」という曲を歌っているのが、この方だからです。
 今回はちゃんと本題に関係のある前置きでした。

 深くは知らずとも、鈴音れな様の存在は認知しておりまして、オリジナル楽曲をリリースするとのことで、聞かせて頂いた次第です。
 典藻は「平成」の「老人」ではありますが、「オタク」を名乗るには熱量も愛情も知識も足りておりません。ですので、曲に込められたすべてを理解することはできませんが、琴線に触れる物がありましたので、こうして記事にしておこうかと。
 リリースから記事にするまでに時間がかかったのはサムネイルを描くのに手間取っていたからです。言い訳。

本題

 さてさて、そして本題の曲の感想になります。
 まず初めて聞いたときに感じたのは、「初めて聞くのにやけに耳慣れた曲」というものでした。
 聞き終わってから調べてみれば、あのMOSAIC.WAVが楽曲制作を行っているとのこと。そりゃあ馴染みがあるわけです。
 つまりこの曲は「2日で合計30時間聞き続けると苦痛が生じる有害なAKIB-POP」。だって科学少女がそう言ってた。
 

 歌詞の方ですが、なんというかこう、サブカル面での「平成」が詰まっていて、これを聴くと郷愁・懐古・謎の活力が沸き上がるものになっています。
 1番の歌詞では昔懐かしい古きネット文化に触れたり、やはり懐かしきエロゲに関するもの。
(といっても当時の典藻の周囲にネット環境は整備されていませんでしたが。島根じゃないよ。)
 サビの「ワクテカ青春アキハバラ~」というのは、もうなんというか、心が疲れている時に聴くと目から汗が流れるフレーズです。

 2番では、コミケ文化やアニメ・エロゲネタに触れるものになっています。
 MVでは君を知ったその日からアクエリオンからの「もう何も怖くない」まどマギで修正前のマミさんのカッコイイポーズを模したものが見られます。いや懐かしい。
 その後に続きサビではエロゲラッシュ。わたしは「サクラサク」というフレーズが聴けただけで成仏しそうな心持ちです。ありがたやありがたや。
 ところで「全力で」というのはコードギアスのアレなのか、それとも別の元ネタがあるのか、はたまた他意なきフレーズなのか。少しばかり気になって夜しか眠れない。

 2番の締めの「さらば諭吉」もよい。
 やはり元ネタ云々はわかりませんが、「リトルバスターズ!」でのワンシーンが思い出されて心がぽかぽか。
 当時あれをマネして、実際にさらば諭吉万札を募金するして懐が冷え冷えしていた黒歴史を思い出し胸がきゅっとなりますね。よく考えたら恭介は未遂だったような。


 「普通科の高校? に通っているんですけど」というセリフ部分に関して。
 これも元ネタの存在はわかりませんが、何故に疑問形かとしばらく考えて、エロゲだと高校生らしきヒロインが出ていても全員18歳以上=これ高校か? となる思考プロセスを指したものかと自己解決しました。違うかもしれません。
 CLANNADを人生と表現する現役JKなぞいるものか。

 
 歌詞としての最後の締め「レトロじゃないよ実家だよ はじまりのユートピア」もセリフとしての締め「また明日も来てくれるかな?(いいともー)」も、すごくよかった。感動した。
 いえ具体的に何がどうというのは言えないのですが、感動とは、感情とは言葉に表せるものばかりでは無いものと思います。
 仮にも物書きブロガーとしてはどうかとも思いますが。

おわりに

 感じたものすべてを語り切ることはできませんが、以上感想になります。
 疲れている時に聴くだけで涙が出てきて気持ちがすっきりする曲が増えて、わたしは嬉しい。
 あと、ジャニーズのグループ名然り、サムネに描いた仮面ライダーの武器然り、この楽曲然り、平成が「ヘイ! セイ!」と掛け声にしやすいあたり玩具にするにちょうどよい元号なのかもですね。





 ところで、中身に実在の人物が入っているVtuberという存在に対して言うにはあまりに品のない言葉かとは思いますが、そしてレディの容姿キャラデザに言及することに些か以上のデリカシーの無さを覚えますが、れな様ビジュアルとてもよいですよね。
 口がωになっているもよい。ボリュームのある髪は色んな髪型が似合うし、今時見ないエアインテークやアホ毛といったものがあるのもよい。おっぱい大きいのもいいよね。
 セクシャルハラスメントにあたりそうですが、まあ、広大なネットの片隅の個人ブログですし、ご本人の目に触れることもありますまい。

 あとビジュアルの事ではありませんが、なんか声から平成が滲んでいるのもよい。そして一番は先述の人を笑顔にしようとする姿勢がよい。
(わたしが人かと言うのはさておき)人として尊敬が出来る人物です。
 ところで、こんなに平成濃度の高い方が17歳と言うのは妙な話でs……おっと誰か来たようです。

コメント

  1. より:

    思ってることを全部言ってくれますね!!

    • 典藻キロク より:

      コメントありがとうございます。こんな辺境のブログへようこそお越しくださいました。
      内容に共感して頂けるようで何よりです。同志がいて嬉しく思います。

タイトルとURLをコピーしました