【備忘録】「この電話番号は、すでに何度も確認に使用されているため無効です」の罠

備忘録





 おはようございます。グーグルの唐突な裏切りに困り果てている典藻のりもキロクです。
 今回は急に本題に入ります。困ってしまって小粋なジョークのひとつも思いつきませんので。

 最初に今回の困りごとの結論を述べておきますと、現状は手の打ちようがないので、諦めるしかない」と考えております。 「理由はわからないが時間経過で解決した」です。

 Youtubeでも活動している……と言えなくもない典藻ですが、「典藻キロク」としてのアカウントと別に10年来のアカウントがひとつと、先日開設したYoutubeチャンネル用のアカウントとで計3つのアカウントを使用しています。
 それらのうち、Youtubeチャンネル用のアカウントで動画投稿をしようと思い、ログインを試みた際にトラブルが起きました。

 Googleアカウントのログイン時に、「本人確認の実施」の為にコードを送信する電話番号を求められました。
 普段から同工程の際に使用している電話番号を入力したところ、上記画像の通り、「この電話番号は、既に何度も確認に使用されているため無効です。」というメッセージが表示され、コードの受け取りが叶いませんでした。


 困ったときのGoogle先生と思い、web検索にて対応策を調べました。
 まず、電話番号が受け付けられないという現状については、セキュリティの観点から電話番号ひとつに対して、ログインの認証に使用できる回数の上限が定められていることが原因のようです。
 この回数の上限というのが何回までと明言されておらず、今回のわたしのようにある日急にログインできなくなるということが起き得るようです。
 難解なことで知られる遊戯王OCGのテキストですら「1ターンに1度」などのように回数制限は明記されているので、「同じ電話番号が使えるのは〇回まで」が明示されないGoogleのルールの難解さはKONAMI超えということですね。流石世界的企業です。


 普段使いの電話番号では受け付けてもらえなくなってしまったので、仕方なしに妻の番号を借りることとしました。
 ……が、こちらもダメ。確認に使用できない番号だとか。なんだそれは。
 同様に諸々の伝手で計4つの番号を試しましたが、いずれもダメでした。

 

 解決策を求め、Googleに問い合わせをしようと考え調べたところ、Google Oneの有料プランへの加入が必要なようでした。
 まあ、問答ひとつにも人件費はかかりますから、お金がかかるのは仕方ないでしょう。

 そう思い、ログインできない該当アカウントとは別の「典藻キロク」のアカウントでの有料プランへの変更を試みるも、上記画像の通り、「購入できませんでした」と表示され先に進めず。
 仕方が無いのでもうひとつのアカウントで手続きを進め、有料プランへ加入しました。

 そして、ようやく問い合わせにたどり着きました。なんやかんやでここまでで1日半かかっています。

 しかし、そう簡単にはいきません。 

 「問題が発生しているアカウント」でログインして問い合わせるようにメッセージが表示されます。
 ログインできなくて困っているのに! ログインしてから出直せとは何という無慈悲! あァ無情……。




 ということで、せっかく解説したチャンネルは放逐するほかないかと考えつつも、一応もう何度目かわからないログインへの挑戦を試みたところ、妻の電話番号でログインが叶いました。
 なぜ。

 結局のところ、有料での問い合わせは何の役にも立たず、原因はわからないが時間が解決したとしか言いようのない事態でした。
 投稿しようと思った動画は結局2日遅れでの投稿となり、恩恵の薄い有料プランに無駄に加入したというオチでした。
 
 確認コードの受け取りに用いる電話番号が急に上限回数に達することや、原因もわからず他の電話番号も受け付けられなくなることから、Googleアカウントを重要なことに使うのはやめた方がよさそうです。
 ログインできなければメールの確認もクラウドにアップロードしたファイルの使用も出来なくなりますし……。

 これといった答えもなく気づいたら解決したという具合で、非常にモヤモヤした出来事でした。

コメント

  1. まつ より:

    こんばんは(*^^*)

    なんと!
    そんな事があったのですね😨
    お疲れ様でした( ; ; )

    Xもログインしようとするとたまになるので、こういう時の焦り半端ないですよね…
    無事解決?したようで良かったです😊

    昔は無限にアカウント作れたイメージですが、今は電話番号が必要になってくるから厄介ですね😖

    パスも多いし長いしで覚えられません笑

    • 典藻キロク より:

      コメントありがとうございます。

      いやはや今回は大変困りました。
      急にログインできなくなり対応方法を探し、急に復旧して何がなにやらわかりませんでした。
      記事内にも書きましたが、メールの確認なんかもできなかったので、googleのアドレスを仕事に使うのは危ないかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました