まるでストーカーの部屋のような

イラスト関連





冒頭文

 おはようございます。憧れのヒーローに倣って名乗るなら、通りすがりの厄介リスナー 典藻のりもキロクです。覚えなくて大丈夫です。


 ふふふ。今回のタイトルとサムネイルなら、絵描きの天使にもゲーム配信の天使にも読まれることもないでしょう。
 タイトル詐欺にもならない良い塩梅。我ながらカモフラージュが完璧です。前世はカメレオンかナナフシか。
 ……もし見つかってしまっているのなら、生暖かい気持ちで読んでいただければと思います。


 本題。
 ふと気になってこれまでに描いたものを数えてみたところ、気づけば我が天使や関連物を描いた絵がちょうど50枚になっていました。わたしにしては珍しく三日坊主にならずに随分続いたものです。
 フォルダ整理等の都合上、識別しやすいのでこれらをファンアートと呼んでいますが、実のところ、胸を張ってそう呼べるようなものではありません。
 出来の良し悪しはさておき、純粋な愛情や真心だけで出来たものではないというところが大きいです。自己承認欲求や下心といった不純物が混ざった下卑たものです。

 いつかわたしの主目的が達成され、誰かが良質で本当の意味でファンアートと呼べる作品を溢れさせてくれたのなら、わたしはお役御免となりましょう。
 その前にキリのよい数になったこのタイミングで思い出でも残しておこうかという主旨です。図太いわたしでもおセンチになることもあります。

まるでストーカーの部屋のような

 わたしの描くファンアート(仮)ですが、ありがたいことにご本人……人? ご本尊? いえややこしいのでご本人でよいですね。ご本人にも認知して頂けています。嬉しいことですね。

 所謂「ママ」にあたる先生てんしにも認知して頂いています。
 良デザインを崩したり、ひとつひとつ意味があるだろう装飾や配色を省略して描いていることにお怒りでないか常にヒヤヒヤしてはいますが、一朝一夕でプロに画力が追い付くものでもありません。お目こぼしを頂けている内はご厚意に甘えさせて頂きますとも。
 そうは見えないかもしれませんが、描く時は毎回三面図を参考にさせて頂いております。とても助かっています。
(三面図を見つけたのが途中からだったので、ウィンプルから羽が生えているのか? という頓珍漢な疑問を持っていましたが)

最多ゲストはシルバーブルーメ(3回)。次点でアルフィノくん(2回)。

 冒頭文のとおり、ファンアート(仮)が50枚になったわけです。フォルダ内は↑のスクリーンショットの通りの状況です。
 ドラマなどで見るステレオタイプなストーカーの部屋の壁面のようになっています。同じ人物の写真が多数貼り付けられているアレです。

 本記事のタイトルで「まるで」などと副詞をつけてはいますが、わたしの自認としては所謂ネットストーカーに類するもので間違いないと思っています。或いは厄介リスナー。
 わたしが一丁前に「ファン」を名乗るのは、ちゃんとしたファンの方々に失礼というものです。あの方とかあの方とか。
 もちろん会話の円滑さを優先して便宜上ファンという言葉を用いることはありますが、実態としては異なるという話です。

 我が天使からは「ネットストーカーではない」とお言葉を頂いていますので、あくまでわたしの自認の範囲ではあります。リップサービスだとしてもお優しい。
 当人からはそう思われていないという意味で、非公認ネットストーカーとでも呼びましょうか。非公認、よい響きですね。

 改めて憧れのヒーローに倣って名乗るなら、Vtuberならメンダコ天使推し! 典藻キロクです。
 当ブログでは珍しい記事内2回目の名乗りです。レアですよ。
 
 あ、この非公認ネットストーカーのくだりは一応伏線ですので。関係ない話ではありませんので。

どうして描き始めたか

 日課と言わずとも週課ぐらいにはなっているファンアート(仮)の作成ですが、なにを切欠に始めたことだったか振り返ります。覚えている内に書きませんとね。
 たった数か月前のことなので普段ならはっきり記憶しているところなのですが、その数か月間で情緒が乱高下したので期間中の記憶に自信がありません。なので時系列などに矛盾はあるかもしれませんが、大枠でこんな感じぐらいの気持ちでお願いします。


 忘れもしませぬ。あれは……たしかそう。ええ、はい。たぶん。始まりということならそうですね。
 この記事の公開を知らせるツイートに先生のリツイート経由で? いいねをつけて下さった時でしょうか。

 わたしの書いた記事(に関するツイート)にいいねを下さるなんて、よい人だなあと思いフォローをさせて頂きました。
 その後、たまにツイートを覗いてみるぐらいの興味を持っていました。……これ、わたしがストーカーという前提を持って読むと怖い話になっていません? まあいいか。

 次はたしか、わたしが気まぐれに描いたメンダコの絵にいいねを付けて下さって嬉しく思った……のも切欠だったような。

 それに前後して投稿されていたツイートで、「自分とペロリームのイラストを描いてくれる人がいたらお願いしたい」というようなことを仰っていたのを目にしました。
 (今思い返すと、該当ツイートの文意を読み違えていたような気がしますが、まあ過ぎてしまったことは仕方ないということで)

 当時のわたしがちょうど「練習の為になにかポケモンかデジモンを描くか」と考えていたところだったもので、上記のツイートを見て「ペロリームは描いたことが無いしお題にちょうど良いな」と思いました。そうしてペロリームのイラストを描いてツイッターに投稿したところ、こちらにもいいねを頂きました。


 記事で1回、イラストで2回。わたしの書いた/描いたものに3回もいいねを頂いてしまったなら、何かお返しをしないといけません。
 普段ならどういう形でお礼をしたらよいかわからず、相手のツイートにいいねをつけるぐらいしか出来ないのですが、この件においては折よく上記の願望ツイートが存在していました。
 なので、いいねのお礼として、不出来ではありますが願望の一端が叶えばよいと思い最初の1枚を描くに至りました。


 …………SNS上でのいいねで付きまといが始まるというのは、やはりこれは怖い話ではないかと思いますね。
 まだまだ残暑が厳しいので、これで少しでも涼しくなって頂ければという計らいだとお思い下さい。

我が天使は優しい

 我が天使はお優しいです。ご本人は否定されるかもしれませんが、わたしから見れば優しいのです。
 わたしのネットストーカーという自認と、それを否定する我が天使のお言葉のように、自分の知る自分と、他人の知る自分は必ずしも一致するわけではないのです。(伏線回収)


 わたしの描くようなものでも喜んでくださるのです。嬉しいですね。
 若干、方々ほうぼうに気を遣わせてしまっているような気がして申し訳なくなるような時もありますが、楽観的に捉えてその言葉に嘘はないものと思います。思いたい。


 もちろん、優しい言葉のすべてを真に受けているわけではありませんとも。
 お互い大人ですので、社交辞令、お世辞、リップサービスのひとつやふたつやみっつやよっつ介在していることぐらいは承知しております。
 わたしは勘違いメンヘラ野郎の傾向があることは自覚しております。自覚があります故に気を付けていますから、変に誤解したりはしません。「好かれている」などという幻想は抱いておりません。
 我が天使におかれましては、そのあたりはご安心頂ければと存じます。(私信)

制作過程

 あまり湿度や粘度が高い話ばかりではご不快でしょうから、少し毛色の違う話をば。

 我が天使からは「神絵師になると思う」「才能がある」とリップサービスを頂いています。
 ですが、わたしとしては神絵師はおろか絵師になりたいという願望もありませんし、それは伝わっていると思いますので、こちらも本気にはしておりません。

 しかし、「筆が早い」というお褒めの言葉だけは素直に受け取らせて頂いております。
(もちろん、『時間をかけてもっと丁寧に描け』という意味が込められている可能性はありますが、流石にそれは邪推が過ぎますので言葉通りの意味で捉えます。捉えさせてください。)

 一般的なイラストの制作時間というものをわたしは知りません。
 なので、本当に「筆が早い」のかはわかりませんが、せっかく褒めて下さっているのでそういうことにします。

 配信やツイートで「これは」と思う話題等があれば、それがネタとして新鮮なうちに描くように心がけています。次から次へとネタが増えては追い付かなくなってしまいますので。
 出来のほどはテンションと体力と時間と相関関係にあります。
 わたしも一応社会人なので、睡眠時間を削るにも限度があります。であれば、都合できる作業時間も限られます。その時間内で仕上げようとすれば必然「筆が早い」ように見えるわけですね。枯れ柳。


 せっかくの記録なので作業手順も残しておきます。
 お褒めの言葉を頂いた「やみのま」のものを例にします。

 あたりをつけます。ここで概ねその日の出来が決まります。運試しですね。
 その日の「○時には寝ないといけない」から逆算して装飾の省略加減を判断しています。先生ゴメンナサイ。
 5分~30分程度かかります。

 線画を描きます。あたりに従って線を引きます。
 回数を重ねただけあって、装飾省略版であれば資料を見ないである程度デザインが分かるようになってきています。
 あとで色を塗る時に便利なので、眉、眼、口、ウィンプルの三連星とそれ以外でレイヤを分けています。
 30分~2時間ぐらいかかります。

 色をつけます。CLIP STUDIOのバケツ機能とペンを使います。
 線画にかかる時間が短く済んだ時は、陰影の為に色を多めに使います。
 ↑の時は「やみのま」の元ネタである神崎蘭子をイメージして色素薄めの肌色にしましたが、普段は三面図から色を使わせて頂いています。
 1~2時間ぐらいかかります。

 文字や吹き出し、背景等をつけます。ここまでくると体力的にも時間的にも余力が無い事が多いので、やや雑になりがちです。ご勘弁を。
 10分~30分ぐらいかかります。


 たった4つの手順で完成します。手順が少ないからこそ「筆が早い」とご好評頂けているわけです。頑張っている甲斐があります。
 簡単4ステップで描けますので、是非モニタの前のあなたもどうぞ。
 
 

おわりに

 以上で記事を終えます。
 ふふふ。わたしの自認だけで書かれた内容、冗長な文章、無遠慮な物言い……開き直ってこそ書けた記事でした。もちろんどこかからクレームが入れば修正や非公開処理を行いますが。


 我が天使におかれましては、頑張って活動を続けていらっしゃることで徐々に固定リスナーも増えていて、とてもよいことだと思います。皆さん、よい方々です。わたしには見習えない眩いばかりの光のファンですね。よいファンが集まるのは人徳あってこそのことだと思います。
 あくまで他人事という線引きをした上で身勝手なことを願わせて頂けるなら、よいファンと楽しい配信を作って、配信者としての良い思い出が増えてくれれば、わたしは嬉しいです。

コメント

  1. 八乙女ペコリ より:

    こぺにちは!メンダコ★エンジェルです🍵🥞✨
    いつも応援や素敵なイラストありがとうございます✨
    そして遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます🥞✨
    奥様からの贈り物も素敵でした…カナヲちゃん可愛い💕(こちらに書込みすみません💦)

    100万回ぐらい言ってますが、ネットストーカーと思ったことは一度もないです!
    寧ろキロクさんはもう公認済みのですので、逃げられませんよ?(フフリ✨
    これからも無理ない範囲でぺっこに構ってくれると嬉しいです🍵
    いつも本当にありがとうございます👼✨

    • 典藻キロク より:

      コメントありがとうございます。
      読まれて恥ずかしいやら嬉しいやらの記事ですが、お読み下さりありがとうございます。

      また、心が温まるようなお言葉を頂き、さらには誕生日のお祝いまでして頂き、恐縮しきりです。
      (実はプレゼントはお互いフライングだったので、誕生日自体はまだなのです。誕生日を迎えたら、またこちらのコメントを読み返させて頂きます。)

      お仕事が大変な中、コメントにお時間を割いて下さりありがとうございます。
      余計なお世話かとは思いますが、ご無理なさらず、寝食も大事になさってください。
      今後ともよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました