熱中症注意!

飲食





 おはようございます。典藻のりもキロクです。

 毎日毎日暑いですね! 舗装された道を歩いているだけで、照り返しや熱されたアスファルトのおかげで暑いですね!

 そりゃあ皇女のキャスターもガッデムホットと言いたくなるわけですよ! ところで水着の皇女実装まだですか!


 失礼。そろそろ本題に入りましょう。まあ、記事タイトル通りなのですがね。
 典藻が今日、暑さで脱水になりかけていた話です。


 午後になってから急な納品業務が入り、現場から出発→物品を積み→納品先に到着……したはよいものの、急に疲労感が強くなりました。
 納品物を運ぶのにも支障が出そうだったので、営業車の窓を全開にしてタオルに顔をうずめて小休憩をとっていました。

 その姿を見かねたのか、納品先の職員さんが「大丈夫ですか?」という声かけと共に、冷たい経口補水液をくれました。普段なら頂き物は遠慮するところですが、自分でもこれが必要だと分かり、ありがたく頂戴しました。


 その経口補水液の美味しいこと! ……経口補水液を美味しく感じるということは、つまりまあ脱水状態で、ヤバかったということですね。
 いやあ、運転しながら、水やらお茶やらを小まめに飲んでいたつもりでしたが、それだけでは足りなかったということです。


 夏場の仕事は、経口補水液を常備しておくべきですね。変に疲れや怠さを感じたときにはすぐ飲むようにしましょう。


 また、典藻のようにぐったりしている人を見かけたら、水分補給を促したり、日陰に移動させたり、或いは衣服を緩めて排熱させたり、よく言われる熱中症時の対応をしてあげてください。

 ということで、毎日暑いので、気を付けて生きていきましょうという話でした。いえ本当に気をつけましょうね。


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました