30MM 1/144 EXM-E7f スピナティア (フェンサー仕様)

フィギュア・プラモ





 おはようございます。典藻のりもキロクです。

 Youtubeで企画発表を見てから楽しみにしていた30MINUTES SISTERSが買えなかったので、代わりに30MINUTES MISSIONSスピナティア (フェンサー仕様)を購入しました。

 なぜ30MSが買えなかったかといえば、まあおそらく転売連中に狩られたのでしょう。amazonで定価の倍がつけられていましたよ! 相変わらず腹の立つ話ですね。
 しかし、目当てのプラモが買えないのは努力が足りない所為だと、業界人が言っていましたから、仕方ありませんね。ああ憎らしい。



 30MSの代わりに購入したとはいえ、パッケージを見る限り、こちらのスピナティアも負けずカワイイです。


 ランナー。数が少なく、組み立てやすそうです。
 クリアパーツ好きの典藻としては、ワンポイントのクリアがとても魅力的です。

 また、シールが無いのが、大変気楽で良いです! ミニプラの組み立てでは、いつもシールに苦戦していますからね。


 完成品(素体)。
 女性型の機体ということで、細身でかわいらしいデザインです。


 素体にアーマーを装着。
 結構イメージが変わりますが、かわいいことに変わりはありません。

 素体・アーマーまでの組み立てに要した時間は40分程度でした。戦隊ロボのミニプラより手軽です。


 素体頭部。
 猫耳から武器出す系ウルトラマンことカツ兄よろしく、頭部が猫耳のような造形になっています。

 細身でクールな機械的外見と合わさって大変かわいいです。
 お前いつもかわいいしか言わねぇな。いや、カナヲちゃん(仮称)やモルカーとはまた違ったかわいさなんですよ。



 アーマー装着頭部。
 猫耳が隠れ、ガンダムや仮面ライダーのような角がつき、印象が変わります。

 クリアパーツの瞳が綺麗。


 交換用の開き手手首が付属しています。



 武器も付属しています。手に持たせたり、アーマーに取り付けることができます。

 こう、全身を見ると、赤い瞳と紫の配色で、どことなく「SSSS.GRIDMAN」のアンチくんに似ている気がしなくもない。



 背中の翼部分も可動します。


 先述の通り、武器は手持ち以外の方法でも装着できます。

 片腕の袖口から剣が生えている造形は、ホーリーエンジェモン天使ちゃんを想起させます。こういうの好き。


 当然、両腕に装着することもできます。
 両腕だと、楚良月長石、最近だと、妖精騎士ランスロットを連想します。


 膝まわりの可動域が広く、正座ができます。すごい。


 ライダーキックもできます。すごい。


 HGガンプラと同じぐらいのサイズ感。


 フィギュアーツと対峙させてもよい感じ。


 以上、30MM 1/144 EXM-E7f スピナティア (フェンサー仕様)でした。

 30MMの世界観は分かりませんが、細身のロボで赤い瞳から、何となくリンクジョーカーを連想し、侵略者っぽいという印象を受けました。

 
 それにしても、外見は完全に機械ですが、当初の目当てだった30MS同様、カワイイです。
 スピナティアという名前でなく、スッピーとかスピにゃんとか愛称で呼びたい可愛さです。なんかレディ・スピネルやハベにゃんに引っ張られている感はある。


 アーマーや武器の付け替えが売りのシリーズのようなので、今後、拡張セットや別の機体を買って、よりかっこ可愛い姿を見てみたいと思います。
 ちなみに、欲しいと思った拡張武器セットは転売価格になっていたので、買うのをやめました。おのれ……。


 カナヲちゃん(仮称)やモルカーだけでなく、スピにゃんという癒しも得られて、私は嬉しい。


 ところで、フェンサーって何ですかね。「地球防衛軍4」と「フェアリーフェンサーエフ」ぐらいしか思いつきません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました