おはようございます。自爆と言えばばくだんいわ。典藻キロクです。
いやビリリダマも捨てがたい。
そんな冒頭あいさつもそこそこに、今日はとても怖い「罠」のお話。そして注意喚起。
冬でも忘れず欠かさず換気。窓から流れ込み感じる寒気。
典藻は6年前くらいからipadを愛用しています。まあ、主にゲームとネットサーフィン用の端末として扱っています。
特にFGOはipad購入時からのプレイ、デレステもここ4年ぐらいのプレイ歴です。
というか、FGOを遊ぶためにipadを買ったのですよ。
罠
して、そんな長い付き合いのipadですので、データが蓄積し内部ストレージが圧迫されておりました。
ここ2年ぐらいはソフトウェアやアプリのアップデートの度に何かしらのアプリ等を泣く泣く削除しているという有様でした。
そんな中、つい最近のことですが、ライトニングケーブルでPCと繋いで、デスクトップ上のiTunes経由でソフトウェアアップデートができるということを聞き及びました。
ならばと試してみたのが今日の事。
日曜出勤で心身疲れ果て帰ってきて、なるべく動かずできるタスクから片付けようとソフトウェアアップデートに臨んだわけです。
一見正しいように思えるこの選択。しかし、それは大いなる間違い!
端末側の容量不足により陥るらしい「不明なエラー(1110)」。
これが発生してしまったのです。
端末側の容量が足りないからPC経由でアップデートしようとするのに、容量不足が原因のエラーが起きてしまうという罠。フールプルーフはないのかえ。
それからどうした
このエラーが起きるとアップデートが途中で止まってしまい、ipad側は電源のオンオフぐらいしか操作ができなくなります。
中途半端なアップデートの所為でOSが破損した状態になるようで、作業前の状態に戻って容量を再確保することすらできません。
であれば、どうするのか。
そう。工場出荷時典の状態に「復元」するしかないのです。つまりは初期化です。
数年来のゲームデータや保存した画像がすべて消えるわけです。
それは嫌だが、他に方法が無いのなら、いつまでもグジュグジュしていられません。南無三! 天空ペケ字拳!
結果的に……
初期化によりまっさらなipadになってしまったものの、アップデート作業前にiTunesでバックアップが為されていた為、このバックアップから概ね現状復帰が叶いました。
なんとか事なきを得たこの時の典藻の顔は、強がりで、「さよなら天さん」の後のナッパみたいになっていたと思います。
内心はかなり焦りましたがね。
結果的にソフトウェアアップデートも出来た形にはなりましたが、肝を冷やしました。
皆さんは端末の容量が足りないときはソフトウェアアップデートは諦めた方が精神衛生上よろしいかもしれません。
あるいは、これから端末を購入される場合は容量がなるたけ大きいものにした方がよろしいです。典藻も、もし次の買い替えがあるなら256GBを選びたいと思います。
なんかとても疲れました……。
コメント