ハルヒ×デレステ コラボ

ゲーム





 おはようございます。ハルヒのキャラなら、朝倉さん推し典藻のりもキロクです。

 本日、8月13日より、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)のゲーム内で、「涼宮ハルヒの憂鬱」とのコラボが始まりました。

 ハルヒですよ、ハルヒ。典藻の思い出深いのは2009年のアニメ版ですが、よくよく考えると最初の放送から、もう15年ほども経つんですね。15年の時を経て、ほぼ同期のアイマスシリーズとのコラボになったわけですね。いやあ懐かしい。



 コラボ内容としては、

・関連楽曲の実装
・マイルームアイテム(期間限定)
・コラボ衣装実装
・エクストラコミュ実装


 となっています。
 上記の他に、コラボキャンペーンと称して、毎日1回無料ガチャが引けたりもします。これも嬉しいですね。



コラボ楽曲 


 13日現在、実装された楽曲は「ハレ晴レユカイ」「冒険でしょでしょ?」の2曲です。

 「ただのコラボには興味ありません」とばかりに、カバー曲としては珍しく、「ハレ晴レユカイ」には3Dモードが用意されています。
 それだけでは「ゾンビランドサガ」という先達がいますが、ハレ晴レでは、5人でのダンスのON/OFFの切り替えができるなど、さらなるサービス精神が見えます。

 アニメED曲である「ハレ晴レ」の3Dモードでは、当時のアニメーションを強く意識したMVになっており、大変大変大変に懐かしい気持ちになりました。いやあ本当に丁寧な仕事だと思います。

 
 アニメのOP曲である「冒険でしょでしょ?」は2Dモードのみの実装となります。宮本フレデリカによるカバーですが、原曲らしさというより、フレデリカらしさを感じる歌い方で、なんとなく新鮮な感じでした。


マイルームアイテム 

 8月26日までの期間限定で、ゲーム内通貨で購入可能なマイルームアイテムが実装されています。

 SOS団のメンバーのぬいぐるみに始まり、「SOS団団長の机」、「パイプイス」(長門の定位置)、”あの”エンドレスエイトのアイテム、さらには「神人のぬいぐるみ」までラインナップされています。

 神人のぬいぐるみは、ビッグサイズでマイルームを圧迫してくれますよ!

 以前のKeyコラボの際に購入できた「だんご大家族クッション」と一緒に配置することで、懐かしきあの頃2006-2007を思い出せます。



コラボ衣装 

 有償石で購入できるコラボ衣装「県立北高校制服」が実装されました。無期限でショップに並んでいますので、課金する機会があったら購入してみても良さそうですね。

 2D、3D両方に対応していますが、着用できるのはハレ晴レをカバーしている夢見りあむ佐城雪美ウサミンの3名のみになります。
 ハレ晴レの3D LIVEでは、5人ダンスverがある為、キョンと古泉の枠が制服再現できないのが少し残念です。

エクストラコミュ 

 そして最後にエクストラコミュです。
 内容としては、ハルヒとキョンが「デレステとコラボするよ! 楽しもうね!」(要約)と話しているだけのものです。

 だけのもの……なのですが、短尺とはいえ、ハルヒとキョンがフルボイスで新録の会話をしているというのが! しかもそれを15年経ったこの2021年に聞けるとは! 大変感動的なものです。だが有意味ですよ。



まとめ 

 以上、ハルヒ×デレステ コラボの感想でした。

 懐かしい曲、懐かしいテーマに不意に触れ、心あたたまる体験でした。やっすい人生だな、典藻。

 イベントでの新曲実装や、ソロ曲を新たに貰えるアイドルがいるのも良いですが、このように馴染み深い曲がカバーで実装されるのも、非常に嬉しいです。

 また、「徒花ネクロマンシー」に続き、「ハレ晴レ」にも3D LIVEが実装されたことで、今後もカバー曲に3Dが用意される希望が見えました。
 これは「」ダンスを踊るみくにゃんを見る日も近いのでは……?

 色々な可能性を感じさせるコラボで、今後の展開にドキドキッ するでしょう? と言われている気分ですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました