誕生日の話

その他





 おはようございます。なんだかんだで悪趣味な金ぴかも好きな典藻のりもキロクです。
 
 唐突ですが、誕生日の話でもしようかと思います。
 実は、妻と典藻の誕生日は2日違いなのです。同い年なので同年の2日違いで産まれています。
 妻の方が2日だけ年上です。微かに姉さん女房です。

 そしてお互いに記念日なんかを覚えられないことへの対策として、入籍日はお互いの誕生日に挟まれた日にしました。
 なので、妻の誕生日の翌日が結婚記念日。その翌日が典藻の誕生日となります。お互いに自分の誕生日を基準にして日にちをずらせば記念日が分かるので便利です。


 昨年に記事にしようと思いつつタイミングを逃していたのですが、妻から誕生日プレゼントをもらっていました。

 妻の手作りのカナヲちゃんオーナメントです。職場の廃材を持ち帰ってきてコツコツ作ってくれたらしいアートです。手作りですからね。一点物ですよ。
 都合のよいことに100均の缶バッヂ入れがジャストフィットだったので、写真の状態で部屋にかざってあります。
 手作り品のお返しに、昨年の典藻から妻へのプレゼントは我が家のぬいぐるみたちをイラスト化してシールやら何やらに加工したものでした。

 このカナヲちゃんオーナメントのほかには、気づいたら誕生日が過ぎていたり、お財布だったり、足踏み用の青竹だったり、チップスターだったりをもらっています。ありがたい。


 今年はお互いに手作りで何かを用意する余力がなかったので、「なにか欲しいものある?」を訊きあって用意する形になりました。
 典藻から妻へは今月下旬に発売するゲームのダウンロードカードになりました。店舗特典でグッズの抽選もあるので、当たると嬉しいですね。
 

 妻から典藻へは金色のルービックキューブです。
 「仮面ライダーガッチャード」劇中でグリオン様が手にしていた物……と同じではありませんが、似たような雰囲気があるのでファングッズとして所望しました。

 この色味のものはイオン限定販売のものだそうです。
 ルービックキューブを買う/もらうという経験はお互い初めてだったので、貴重な体験です。

 パッケージも豪華で玩具に不可欠である開封前からのワクワク感があります。とてもよいですね。玩具はこうでなくては。

 どうしても困ったときの為の完成手引きもついています。ルービックキューブを完成させたことのない典藻もこれで安心です。
 しばらく触ってダメそうなら頼らせてもらいます。

 専用の台座もあり、インテリアとして飾っておくのにもよいです。
 手順書といい台座といい、痒いところに手が届く同梱物ですね。感動的です。

 グリオン様になりきって遊ぶのにも適したサイズ感。
「金色に染まれ……!」

 仮面ライダーごっこに使ってもよし、頭と指先の体操に使ってもよしで、よい物をもらえました。非常に嬉しい。
 
 当ブログの別記事を読んで頂けている方はお察しかもしれませんが、典藻はモノを捨てられない一方で、ため込むだけでそれほど丁寧に扱えてはいません。
 なので、ひとから形の残る物をもらうと大切にできないかもしれないという不安と申し訳なさを覚えてしまうので、妻に限らずひとからの「欲しい物ある?」はなるべくはぐらかすようにしています。形の残らない物=食べ物などであっても、その感想や感謝をどの程度伝えればよいのか悩んでしまうので、もらわないのが気楽という面もあります。

 なので、妻からのこれまでのプレゼントも普段使いするからボロボロになる前提の財布、そもそも踏んで使うものである青竹、食べれば無くなるしそれほど特別なものではないチップスター……と、わたしの性格をよくわかった選出になっています。
 まあ、チップスターの時は少し事情が違いましたし、結局「せっかくもらったのに食べるのがもったいない」という典藻の意見から賞味期限ぎりぎりまで開封しませんでしたが。
 
 今年は何かの気まぐれが働いてしまい要望を出してしまいましたが、たまにはこういったプレゼントもよいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました