QOLが上がってしまった。

その他





 おはようございます。諸々のストレスでピンチでしたが「知ったことかそんなもの!」の精神でやや持ち直してきた典藻のりもキロクです。
 仕事ですとかね、私事ですとかね。わたしのような者は仕事以外では他人に興味を持ったり関わったりすべきではないのです。


 それはそれとして。
 わたしの最大のストレス解消方法は散財することです。衝動買い、無駄遣い、余分な買い物は刹那的に心がスッとするものです。なにやら科学的にも買い物によって脳内物質が分泌されストレスを低減させると言われているそうです。つまりは科学に基づいた理知的な行いであるということですね。


 ここ最近は、と言いますか、インターネットデトックスを試みた頃から諸々のバランスが不安定だったもので、「らしくない」行動や感情が続いてしまっていました。
 あまりに不安定でしたので、これへの対策としての買い物と思うことにします。震えがきたり脈拍がやたら速くなったりとストレス反応が身体に表れていたので、緊急避難ということで。



 その買い物などでQOL(生活の質)が高まってしまいました。わたしが幸福に近づいてどうするのだ。まさに無駄遣い。



 購入した余計なもののひとつは靴です。仕事用のもの以外で自分の靴を買ったのは何年ぶりでしょうか。運動靴と呼ばれるようなものを買ってしまいました。
 現場作業用の靴と違って、そして新品である事もあって、とても履き心地がよいです。ついつい駆けてみたくなるような心持ちです。
 靴流通センターはすごいですね。これほどのよい靴が3000円少々で買えるなんて。レジ対応してくださった店員さんもとても感じがよかったです。たまには普段行かないようなお店に行くのもよいかもしれません。

 
 靴に続いて、傘も購入しました。これもまた余分ですね。
 既存の傘の骨が折れてから2、3年。買い替え自体はおよそ6年振りです。仕事帰りに24時間営業のドラッグストアにて衝動的に購入してしまいました。見た目が気に入ったからとかでなく、単品千円を超えるものを買いたいという衝動からです。
 先代の傘を購入したのは、雨降りの日に日帰り旅行先で傘の盗難に遭い、濡れて歩く帰路にて求めた時でした。印象深いです。
 こちらも靴同様、新品だからかとても使い心地がよいです。骨が折れていないので、簡単に開閉ができます。



 また、今回購入したものではないのですが、寝床にパズルマットを敷いたのもQOL向上に寄与しているものと思います。
 これまで数年間、畳の上に直接体を横たえて眠る生活でしたので、多少のクッション性やら暖かみやらがある事が幸福度を高めている気がします。
 数年前に小物用の撮影ブースとしてダイソーで買ったものでしたが、ようやくにして敷物として用いられたわけで、パズルマットもきっと本望でしょう。

 

 以上、無駄遣いをして生活の質が向上したという話でした。
 いえ、本当は靴や傘に留まらず、フィギュア等の玩具も買いたかったのですよ。
 しかしですね、電気代もガソリン代も高いし、買わないといけない仕事道具はあるし、仕事に関する立替もあるしで、そこまでは手が出せなかったのですよ。玩具を買うのを我慢するなんて、わたしらしくもない。やはり「らしくない」が続いていますね。よろしくない。

 
 それにしても、新しい靴は気持ちがよいですね。金額自体はそう高い物ではないはずですのに、すっごい贅沢をした気分です。よい買い物をしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました