仮面ライダーゼインのモチーフは生成AIなのかもしれない

その他





 おはようございます。正しさただしさとは夥しさおびただしさ、つまり正義は常に多数派にあると思っている典藻のりもキロクです。
 群れから外れた少数派は正義や大義に排斥されるのみ。


 それはそれとして、正義の執行者である仮面ライダーゼインの変身ベルトであるゼインドライバーがプレミアムバンダイで受注開始しましたね。
 大人の為の変身ベルトブランド CSMでもないのに、おっそろしく高価なベルトです。欲しくても手の届かない玩具がまた増えて、わたしはかなしい。


 そんな仮面ライダーゼインのモチーフについて、生成AIが含まれているのではないかとわたしは考えています。
 生成AIとはアレです。web上に存在する情報を元に学習した人工知能が、使用者の指定する単語に沿った画像や文章、音楽をデータとして出力するアレです。


 善意の人工知能・ゼインおよび仮面ライダーゼインは、人工知能とヒト型ロボットが主題になっている「仮面ライダーゼロワン」の設定の延長にいる存在です。そのネーミングは「ゼロワン」本編に登場した悪意の人工知能・アークと同じく非常にわかりやすいもじりになっています。

 ゼインの仮面ライダーとしての能力で最も印象的なのは、歴代主人公の武器や技を模倣して扱うことができるというものです。劇中にてゼインは、ファンには見慣れたライダーの証明写真……もといカードを変身ベルト「ゼインドライバー」に挿し込むことで、対応する仮面ライダーの武器や技を発動します。その際、ベルトへ挿し込まれたカードはシュレッダーを通したかのように細断されて下部に落ちていきます。歴代主人公の顔が写されたカードをシュレッダーにかけて使い捨てにするという中々インパクトの強い演出です。
 そうして行使する借り物の力についても、100%使いこなしているというよりは、武器や技の威力や特殊な能力頼みでありまさに道具として使用しているという印象です。
 
 この「道具として先輩ライダーの力を使い捨てる」というのが、ゼインに生成AIモチーフが含まれているのでないかと印象を受ける要因です。
 本家本元本人への敬意無しに、その表面だけを真似て「それらしい形」で出力するというのが、実に生成AIらしいと感じます。歴代主人公=各作品が積み上げてきた歴史の重みを無視して、ある程度の完成度が担保される手ごろな道具として使うというのも、生成AIの出力物を自身の作品であると謳う方々に近いものを感じます。
 
 また、劇中描写を見る限り、ゼインドライバーの使用に特別な素養などは必要なさそうで、誰でも仮面ライダーゼインに変身できるように思います。この「誰でも」扱えるというのも、やはり生成AIの手軽さに通じるものがあるように感じます。
 そして、仮面ライダーゼインそのものも所詮は道具であり、変身者によっていかようにも使われる。これもまた、「使い手次第」という生成AIらしさに似ています。
 人間と人工知能が共生する社会を描いた「ゼロワン」からの派生ライダーとして、現実の諸問題や議論のある生成AIをモチーフに落とし込むというのも、ありそうな話だと思います。



 ……と、ゼインが生成AIをモチーフにしたキャラクターなのではないかという話でした。
 ゼインはよいキャラクターだと思います。善意や正義の化身ではあっても、「正義のヒーロー」ではないという良い塩梅です。(登場するシリーズが延々と続いて終わらないというのが不満ではありますが……)
 それだけに変身ベルトが高くて買えないというのが残念でなりません。受注締め切りまでにどうにか金額を工面できないかと考えつつ、今日は無給の出勤だったわたしでした。とさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました