1日1食生活体験記(4)

飲食





冒頭文

 おはようございます。毎日仕事上の爆弾を処理中の典藻のりもキロクです。
 気持ちはヒリヒリ、臓腑はポカポカしていますよ。

 今週も平日だけの1日1食生活を続けています。
 とはいえ仕事に支障が出ない程度という前提がありますので、体力の確保と気力の回復の為にルールを破った日もありました。摂食は命の源です。

経過

前回最終(9月20日)今回最終(9月27日)
体重60.8kg60.3kg
体脂肪率18.1%17.6%
内臓脂肪レベル44

 途中、昼食や夕食を摂った日があるものの、5日間で見れば成人男性の基礎代謝とされるカロリー量に足りていない為、体重は減りました。これは痩せているというよりやつれているのでは。
 内臓脂肪レベルは変わらずです。この貯蓄を使い切ってようやく皮下脂肪の消費が始まるのでしょうか。道は遠いですね。

 夜に飲むコーヒー牛乳について、毎回目分量で作るので「これぐらいがよい配分」と思っても次に作ると「少し違う」になるのが、ある種飽きのこない楽しさになっているように思います。

次週の予定

 先週の思い付きで朝食メニューをバランスパワー2袋にしていたわけですが、味を選ぶ楽しみがあるのは確かだったのですが、いずれにせよ甘味であるのが少々飽きてきました。カレー味などがあればありがたいのですが。
 なので、次週は選べるメニューの中に魚肉ソーセージでも混ぜてみようかと思います。安価なたんぱく質。塩分もとれるぞ。

おわりに

 9月3日から始めた思い付きの平日だけ1日1食生活ですが、体重だけでいえばおよそ5kg減になりました。よいダイエットですね。
 毎回触れている気がしますが、時間リソースの確保やゴミの削減、食費の節約にもつながっているので、そう悪くない試みだと思っています。
 
 毎週1本ずつブログ記事のかさましにもなりますし。
 写真も無く見映えしない記事ではありますが、書く方としてはブツ撮りのいらないしネタ探しにも困らないしで重宝しています。
 よいことづくめですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました